暮らし生活まとめ vadoptions.com

暮らし生活まとめ


vadoptions.com
トップ

What's New

運営者情報

青森県の女性店主殺害容疑で男逮捕を受けて

女性店主殺害容疑で男逮捕、というニュースを聞いて近隣の方々は安心ですね。そして被害者の方のご冥福を祈ると共に、遺族の方々の心情を思うと犯人の厳罰を望みます。最近、殺人事件のニュースが増えているように思います。人の命を軽く見るようになってきているのでしょうか。まだ動機については語られていませんが、いかなる理由があったとしても殺人は許されないことです。今回の女性店主殺害容疑で男逮捕というニュースでは包丁を持っていくなどという確定的殺意があったとしか思えない状況です。

平安京の人民救済記録

学生の時、日本史で平安京には貧しい人救済のための施設があったと習った人も多いのではないでしょうか。平安京の貴族のイメージは、豊かさを享受するだけの存在で、貧しい人救済のことなど、本気で考えていたのだろうかと思ったものです。しかし、今回発見されこの木簡は「施薬院」「悲田院」の活動を示すものでした。また、薬を全国集めていた記録もあり、古代の地方の歴史を解き明かすヒントになりそうです。今回発見された木簡は京都市考古資料館展示するそうです。木簡の展示は地味ですが、歴史を知ってから見学すると一味違います。

渡嘉敷アザラシ死骸で見つかる

突如南国の島の海岸に現れた渡嘉敷アザラシが死骸となって発見されました。通常、このゴマフアザラシはこの沖縄県渡嘉敷島に現れたのは初めてということもあり、地元の人たちは温かく見守っていました。猟師がムロアジをあげると食べるなど愛くるしい姿を見せるなど渡嘉敷アザラシの「トカちゃん」として島のマスコットとにと期待されている矢先の出来事でした。死骸の腹部に何かに噛まれた傷があり、それが致命傷になってしまったのかもしれません。オホーツク海から環境の違う場所に流れ着いた事も考慮し保護できなかったのが残念です。